じゃい子の部屋

With Appreciation to All the People that Inspire Me

【作り置きレシピ vol.2】れんこん/もやし/きゅうり/ジャガイモなど 全8品

今週作った作り置きメニューです。

 

メニュー

  1. れんこんと豚肉の生姜焼き:いつもの生姜焼きにスライスしたれんこんをプラス。豚肉に小麦粉をまぶしてから炒めると、ちょっととろみがつくのでれんこんに味がからみます。
  2. れんこんのきんぴら:そのまま食べても美味しいですが、細かく刻んで卵焼きの中に入れんでも美味しい!その場合はちょっと醤油をプラスしたほうがいいですね。
  3. もやしときゅうりのナムル:もやしはレンジで好みの固さに。細切りにしたきゅうりと混ぜて、ごま油/醤油/さとう/すりごま、の定番の組み合わせで和えます。きゅうりの残りは、ここでポテサラ用に輪切りスライスにして塩もみしておく。
  4. ポテトサラダ:ジャガイモは大きめに切って茹でます。まだ固いな〜ぐらいでメニュー4用のジャガイモは取り出しておきます。鍋に残ったジャガイモに、すっと串が通るぐらいになったら、取り出してマッシュ。さっきのきゅうりとハムを入れ、お好みの具材と混ぜてマヨネーズで。
  5. 鮭とジャガイモの味噌バター:要はちゃんちゃん焼きですね。バターで焼き目をつけたシャケと、下ゆでしたジャガイモを味噌だれで蒸して完成。
  6. ミートソース
  7. キャロットラペ:最近ミートソースとラペはセットになってきました、、、。他にもにんじんで作る簡単副菜のレパートリー増やしたいな。
  8. 肉豆腐:メインのおかずが少ないなと思って、1品プラス。最初にすき焼きのたれで牛肉を加熱したら、一度取り出して、他の具材(いとこん・玉ねぎ・舞茸・豆腐)を煮込み、後から戻し入れると、牛肉が固くなりすぎないんだって。面倒だけどやってみました。

食材リスト

  • れんこん 300g
  • 豚ロース(薄切り)200g
  • もやし 1袋
  • きゅうり 2本
  • 鮭 2切れ
  • ジャガイモ 4個
  • 合挽肉 200g
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 牛切り落とし 150g
  • 舞茸 1パック
  • しめじ 1株
  • 木綿豆腐 1丁
  • 糸こんにゃく 1パック
  • トマト缶 1缶

 

>料理代行のリクエストはこちらからどうぞ!