じゃい子の部屋

With Appreciation to All the People that Inspire Me

【作り置きレシピ vol.5】豚肉/キャベツ/キュウリ/大根などで全6品

お肉が好きな方向けのメニューです。

キャベツは切り方を変えて、3品作ります。意外と少ない食材でもバリエーション広げられるなーと思った献立です。それではどうぞ!

メニュー

  1. メンチカツ:みじん切りにして塩もみ、水気をきったキャベツをミンチ肉に混ぜて。つなぎは片栗粉。油がもったいないので小さめのフライパンで揚げ焼きにしました。
  2. ホイコーロー:豚肉とキャベツで作る定番おかず。豆板醤でピリ辛にしたかったのでお子様の分は、豆板醤入れる前にとりわけ。
  3. コールスロー:残ったキャベツは千切りにしてにんじん、コーンと一緒にコールスローに。砂糖ひかえめが好きです。
  4. 大根サラダ:千切りにした大根に、ツナ、マヨネーズ、ポン酢で味付け。水気が出るので、当日食べきったほうがいいですね。
  5. 豚バラ大根ホイコーローでつかった豚肉をこちらでも使いまわし。だし、しょうゆ、みりん、砂糖で、薄めに味付けました。
  6. 春雨の中華風サラダ:昔ながらのお惣菜。酢・しょうゆ・砂糖・ごま油・生姜でドレッシングを作りました。具は、冷蔵庫に残っていたきゅうりとにんじんです。

材料リスト

  • 合いびき肉
  • 豚肉こまぎれ
  • たまねぎ
  • 大根
  • キャベツ
  • コーン(ホール缶詰)
  • ツナ缶
  • 春雨
  • きゅうり
  • にんじん