じゃい子の部屋

With Appreciation to All the People that Inspire Me

【作り置きレシピ vol.3】カリフラワー/ブロッコリー/かぼちゃ 冬野菜で全8品

先日作ったメニュー、ご紹介します!

冬が旬の野菜たちを使って、子どももパクパク食べられる内容を考えました。

 

メニュー

  1. 牛肉とカリフラワー/ブロッコリーオイスター炒め:牛切り落とし肉と野菜にんにく・醤油・中華だしで炒めるだけ。子供用は味付け前にとりわけです。
  2. 牛丼の素:牛肉が余ったので、醤油・みりん・酒につけて、スライスした玉ねぎと一緒にジップロック。食べるときは、半日以上かけてゆっくり解凍してから炒めるだけ!
  3. カリフラワーのポタージュコンソメスープで、クッタクタになるまで茹でます。玉ねぎも入れたかな?ある程度木べらで潰したらブレンダーに。そのままの状態だと、野菜のくさみがあるのでバターで風味づけると絶品です。
  4. ブロッコリーのペペロンチーノ風:にんにくの香りを立たせたオリーブオイルに唐辛子も入れて、ブロッコリーを炒めるだけ。
  5. ブロッコリーとかぼちゃのサラダ:レンチンしておいたかぼちゃをスマッシュして、刻んだブロッコリーと混ぜ、マヨネーズで味付け。
  6. 鶏ささみときのこのごまマヨ炒め:ささみは塩と酒をまぶしてレンジで2分。そのあとゆっくり余熱で火を通す。マヨネーズでささみ炒めて、きのこを加え、醤油で味を整えてあらいりごまをパラパラと。
  7. きゅうりと鶏ささみの酢の物:ささみを使ってもう一品。
  8. ほうれん草のおひたし:冷蔵庫にあったので、チャチャっとさらに一品

食材リスト

  • 牛肉(切り落とし)300g
  • ブロッコリー 2株
  • カリフラワー 1株
  • かぼちゃ 1/2個
  • 鶏ささみ 4本
  • きゅうり 2本
  • わかめ  適当
  • ほうれん草 1パック

 

>料理代行のリクエストはこちらからどうぞ!