じゃい子の部屋

With Appreciation to All the People that Inspire Me

車窓から

2週間弱の旅行で、車でいろんなところを通ったのですが、

その車窓からの景色も、楽しかったので、まとめてご紹介します。

街と人々

通過していく街では、たくさんの人が行商をしています。食品や衣類から雑貨など。なんでもあります。


 

中でも、私のお気に入りは、このトマトのタワー

f:id:jaisoul:20130830141248j:plain

どんだけ積み上げてるんだか。

どこへ行っても、このタワーの形で売られていました。

乗りすぎ

基本的に、トラックにはあり得ない数の人や、あり得ないほどの荷物が積まれています。荷台に人が乗るのは普通。

f:id:jaisoul:20130830134454j:plain

だいたいこれぐらい乗ってます。

f:id:jaisoul:20130917154646j:plain

ほんとに落ちないでほしい。。。

牛います。

f:id:jaisoul:20130901103309j:plain

  

モザンビークとの国境を走るM1ロード。

f:id:jaisoul:20130901103216j:plain

向こう側はモザンビークです。

 

【マラウィの運転あるある】

マラウィでは、対向車がライトを2回チカチカッとフラッシュすると、それは、「この先に警察がいるよ」という合図なのだそうです。マラウィの警察署は、お金がないので、必死で交通違反の罰金を徴収して小遣い稼ぎをしているのだそう。往復で8時間の道のりで2回もスピードチェックの警察官を見かけました。…が、国民もお金がないので、ドライバー同士も協力してスピードチケットを逃れようとしているんだって。チカチカッをみたら、スピードダウン、これが鉄則だそうです。おもろ。